【暁の軌跡】誰を最初の★5にすべきなのか? date 20160910 無課金 l アデの半可通日記


【暁の軌跡】誰を最初の★5にすべきなのか? date 20160910 無課金

このブログを書いているのは2016年9月10日。こういったアプデが頻繁に起こるゲームにおいて、先を読んで最適な解を導き出すってのは、実際なかなか難しいのです。なので、今回はこの9月10日時点においての、僕の考えというものを軽く書いていこうかなと思います。またこういった予想と自分の思考というのは、シリーズ化していくつもりです。

このテーマを考える際の目的と言うのは、無課金なりに最適解を導き出す というものになっているので、個人的に好きなキャラがいたりするのであれば、あんまり参考にはならないと思っていただいて構いません。


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ゲームの難易度の傾向から考える最適論

未来の話をする前にまずは現在の話をしていきましょう。現在の暁の軌跡のバランスというものは、過去記事にも書いてある通り、ATS一辺倒になっております。ではなぜATS一辺倒になっているのか?ここをまず考えていきましょう。

ATSは火力があるから強いのか?

まず多くの方が考えている間違いを1つ指摘しましょう。それは、火力≠強い というわけではないんだということです。火力と言うのは即ち与ダメージつまりは、単純威力難しく言えば、到達目標 (HPを0にする) に対する進行度の早さ を指すわけです。つまり東京から栃木に行く場合において、ヘリで行くのか?それとも自転車でいくのかのの交通手段こそが、火力となるわけです。

つまり火力が高いということは単純に交通手段が良い、つまり敵のHPを早く削ることが出来るなんて言う話につながってくるわけです。

では火力と強さ何が違うのか?そもそも強さという定義が人それぞれであるため、厳密に定めるのは難しいのですが、僕的またはおそらくの一般的解釈からすれば、強さというのは 使い勝手が良く、その他との比較時に上位に位置する そんな存在ではないのかな?と考えております。つまり強さと言うのは、あるものを比べた時に使い勝手という点において無意識のうちに優位性をつけ、それをあたかもその存在自体が強いという錯覚を得ている、といった感じになるんじゃないでしょうか。

先ほど交通手段の話をしましたが、例えば同じ新幹線であったとしても、乗り心地の良い新幹線と悪い新幹線であれば、同じ移動手段ではあるものの、そこから得られる精神的時間感覚というのはまた違う はずでしょう。これは火力においても一緒です。使いやすい火力であればそりゃ素直に強いと感じるわけで、どんなに火力があっても使うのが難しい状態であれば、一概に強いとは言い難いものになるわけです。

こういったことを考えていくと、なぜATSが強いと感じるのか?という問いに対して、結論を生み出すことが可能になってくるのです。またそういった結論を導き出せるからこそ、その力を最大限引き出せるような思考を作り上げること もまた可能になってくるのです。修学旅行で新幹線等での移動が決まっているときに、UNOなどを持ち込んだりした経験はありませんか?あれもこれと一緒です。楽しむことをより楽しむための1つの策を講じているのですね。

全体を見てのDPSを考える

上の問いに対しての答えは、言うまでもなく DPSが高い という点に尽きます。そりゃ遠くからノーリスクで殴れるわけですから、近接に張り付いてダメージを気にしながらやるよりは高くなります。ちなみにDPSというのは、昔は1秒当たりのダメージ効率を表していたのですが、今は秒とかはあんまり考えてないようにも感じますので、ここで使うDPSも単純にダメージの効率という程度で考えておいてください。

ATSが強いというのはもういいでしょう。ではそのATSのDPSが最も高くなる条件を探っていきましょう。

まず 壁がきちんと成立している状態 です。これは暁の軌跡で言えば、ロイド君の役目ですね。勘のいい人ならもう分かるかと思いますが、今後の難化次第では★4ロイド君では太刀打ちも出来なくなる 可能性と言うのはあります。

次に単純的なATS力アップもまた候補に上がるでしょう。今現在火力候補としては、シェラと社長とエリィ。この3人の強化は十分にDPSを上げてくれるでしょう。またそれに準じて、SPDもDPSに直結してきますのでシェラのSPDパッシブは結構魅力的です。ただシェラのパッシブのレベルに頼るのは、グレンみっしぃの入手難度を見る限り、現実的ではありません。

その他状態異常に関しても重要になってきます。今現在で言うとクロエかな?一応クラフトレベルを上げれば、封技の確率も上がるので、候補としては上がるでしょう。

第3章の傾向は!?

第2章がまんまアーツだったことを考えると、正直 状態異常を絡めた物理型 が濃厚なのかな?と思っています。そうなってくると先述した通り、ロイド★4さんの立ち位置が少し怪しくなってくるわけです。一応それを補う構成で行けばいいのは間違いないのですが、さすがに3章も耐性がガバガバというのはちょっと現実味は無いです。ただもちろん敵の耐久も上がるので、火力の底上げは大事です。

結局のところ結論が出にくいのですが、時期によって場合分けするのが一番いいんじゃないかなと僕は考えています。以下持論です。

まだ2章もクリアしてないけど、色々探索もしたい!

2章に関しては、ブログ記事にも書いた通り ロイド君1人いれば壁としては十分です。なので、ほかの探索において便利な火力を★5にするのが無難なところです。もちろん最適なのは社長です。こちらの場合ロイドを★5にするのが、素材の数によっては3章に間に合わない可能性があるので、ナハト君を最悪育てる準備をしておく のが理想です。ナハト君★4とロイド★4で3章は乗り切るというのが、このタイプの方針の方針になってきます。もちろん★5に出来るなら★5を2キャラにすればおk!

とりあえず2章のノーマルも終わったし、のんびりやるか~

という方であれば、★5は次のストーリー支援が誰か確定するまで 何もしないことをお勧めします。ストーリー支援チケットを集めるだけなら、中級の方が効率が良いですし、フレンド支援チケットも中級の方が集めやすいです。また、中級程度であれば★5というのはまったく必要ありません。

以上のことから、ストーリー支援でどんなタイプが来るのか?見定めてから上げても全然遅くないと言えるわけです。たとえば防御型のキャラがラスト支援なのであれば、ロイドは上げる必要が余りなくなるので、社長を上げる。逆に攻撃的なアーツキャラであれば防御型を上げる。それ以外なら、ナハト★4社長★5に上げるみたいな感じです。またログイン最終ボーナスには★5確定チケットもあります。場合によってはそこまで待ってしまっても僕個人としては良いと思います。

以上僕結論でした。まあ無課金だとあげれるキャラも限られてくるので、悩みどころは少ないですが、一番良さそうのは待ってみるなのかな?とは思っています。


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