書きたくてうずうずしてしまうんだ・・・ l アデの半可通日記


書きたくてうずうずしてしまうんだ・・・

N4785_tukaretahato-thumb-1000xauto-15250

今回はブログの話。ざっと書いてしまえば 文章は下手くそだけど、伝えたいことはたくさんある! ということ。皆さんのブログを始めるきっかけになれば幸いです。


スポンサードリンク

ブログは敷居が低い

ブログをやってない人から考えると、9割型この疑問が浮かぶと思います。記事のネタを考えたり、文章を作り上げたりと、ブログというものに触れていない人の視点で考えた場合、明らかに面倒くさそうなイメージが湧いてしまうことでしょう。実際 twitterFacebook をしている人にとっては、そちらで好き勝手つぶやいてるほうが、楽な気もしますし、アカウントさえ入手してしまえば基本的に自由に物事に対して自分の意見を述べることが出来るため、敷居 という点では間違いなくSNSサービスを利用したほうが低いでしょう。

ただ、SNSサービス最大のデメリットが、自我のアピールがリアルタイムであるということ。これはどういうことかと言えば、これらのサービスは基本的に という時間を重きに置いてるため、自分の過去やその人のキャラクター性などが、残りにくいということです。普通に利用する範囲では、よっぽど気になった人でもない限り、わざわざその人の過去のツイートを遡って見たりということはしないかと思います。一期一会という言葉とも違うとは思いますが、その場限りの付き合いになりやすい、または 一時的な宣伝に使うことが出来る媒体 であるといえるのではないかと考えております。

ではブログはどうでしょうか?ブログというのは、同じ言葉で伝える媒体ではあるものの、過去にさかのぼってその人の文章 ( 個性 ) に触れることが可能です。これは今という時間ではなく、その人のすべての時間を知ることが出来るわけです。つまり、SNSとは違い相手に自分という存在をアピールしやすいということになってきます。

さてこれと似ているのが、今話題の Youtuber という存在。あれも使う媒体こそ違いますが、自分という存在を売ることの出来る、コミュニケーション手段と考えることが出来ます。ほかにもニコニコの生主と呼ばれる存在。まあこちらは厳密にいえば少し違いますが、個性をアピールするという点では一緒なので、今回は同じ扱いとさせてもらいます。ほかには少し視点は変わりますが、自分の会社や店を作るというのも同じだと考えることが出来ます。

ただはっきり言えることが1つあります。ブログというのは、会社を作ったり、Youtuberになることよりは敷居は低いよ ということ。これだけは自信をもって言えます。動画などを作る際、いくら自分の中での作品とはいえ、基本的に出来ることというのは限られてきます。それはもちろん自分の容姿であったり、自分のポテンシャルまたは経済力等、これらのものが伴っていなければ、自分の意図している方向性で物事を進めていくことは難しいです。まして会社なんて気軽に作るなんてことは出来ません。

しかし!! ブログならそれも可能です。ちょくちょく手直しすることも出来てしまう上に、自分に合わないと感じれば、さっさと違うテーマで書き進めていくことも可能です。これらのことから自分の存在をアピールすることが出来る媒体の中では、敷居はかなり低い と言えるのではないでしょうか。

発信したいから興味を持つんだよね?

ブログに少しでも興味を持つということは、自分が何かしらのことを伝えていきたいから興味を持つということになります。即ち、書きたいことがあるからこそブログなどに興味を持つわけです。( お金のために始める人は、だいたい躓きそう ) 伝えたいことがあるのであれば大丈夫です。それだけでブログを続けるという作業は、たいして苦労もなく続けていくことが出来るでしょう。

どっちかというと、手応えのなさというものに辛さを感じてしまうかなというのが私の経験です。手応えのなさというのは、いわゆる読者の反応を指します。最初は趣味で始める人が多いブログですが、それはやっぱり人間、書いていくうちにたくさんの人に読んでもらいたい!という願望が生まれてくるわけです。幸い私の過去ブログは、月50000PV~70000PVにはなっていたので、この手応えのなさというのは最初の1か月だけでした。

これが3か月も続いたりしてしまうと、どうしてもモチベーションは下がってきてしまいます。おそらくブログを辞めてしまう最大の理由がこれじゃないかなと思います。( 特にお金目当ての人はあほらしくなるかも・・・ )

今回のまとめ!!

ブログの運営はたいして苦労しない。それよりも人に見てもらえないことのほうが辛い。

自分はブログが大好きなので、見てもらわなくても頑張りますがね!!文章は下手ですが。。。


スポンサードリンク
g4395



良かったらSNSでシェアして下さい!

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related article