【DQH2】キャラ考察+分析 ゼシカ編 ちょっと苦しいキャラ性能 l アデの半可通日記


【DQH2】キャラ考察+分析 ゼシカ編 ちょっと苦しいキャラ性能

今回は回復持ちでもあるゼシカについての記事となります。ただ、DQH2全体でいえることですが、回復役は高レベルになるほどどうしても役割を持つことが難しくなります。それは回復役がいらなくなるからというわけではなく、回復量が追い付かなくなる という理由が大きいです。つまり、回復量が追い付かないわけですから、何度も回復をしなくてはいかなくなるので、攻撃にMPを回すことが難しくなるわけです。

かといって、攻撃役としては不利な回復キャラですから、仮に回復を捨てたとしてもほかのキャラに殲滅力も劣ってしまいます。また回復役としても不十分な存在となるわけですから、肩身の狭い思いをする機会が多いのは頷けるかと思います。

資格だけじゃダメ!なんていうのはリアルでもある通り、ヒーラーだって回復だけじゃダメ!もっと個性的な役割を持たせたほうが活躍が出来る。というわけでそういうちょっと個性的な路線での、ゼシカ運用法について書いていこうかなともいます。

ゼシカでお試しエスターク・強 ソロ 6分20秒


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ゼシカ

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ゼシカの特徴

回復役としては、残念ながら性能が少し足りません。まずハッスルダンスの発生が遅いという点。そして、トルネコのようにヘイト移しも覚えていないので、満足に回復を狙える場面があんまりないという点。以上のことから、乱戦時のヒーラーとしては役割不足かなというのが僕の持論です。

ゼシカの回復運用はどっちかというと、戦闘後にちょっとした回復を挟んだりなどの、PTの保存役(ドラクエ的に言えばまんたん)。なので、戦闘中であれば回復よりもほかの役割を持たせてあげたほうが、劣化ミネア状態にはならないかなと思います。

ではほかの役割としてのゼシカはどうなのか?ムチの仕様上、ボタン連打が好ましくない タイプに分類されるため、その状況ごとにしっかりと技やチャージを派生させる必要があります。そのため、テキトーに戦うには難しいキャラであり、また主力の攻撃が通常チャージに集中していることから、扱うのは結構難しいです。

攻撃面以外の注目技は セクシービーム。あんまり噂にはなっていませんが、セクシービームは唯一神のスタン技。ほかにもスタン技はありますが、効果時間が短めであったり、確定でひるまなかったりと割かし使いにくいこともありますが、こちらの技は 怯む敵且つボスを除く敵であれば 永遠とはめ続けることが可能です。またゼシカ自身が高MPの持ち主且つ、通常攻撃が主力なのでこのセクシービームとも相性がいいです。

またゼシカは魔法反射もすることが出来るため、練習さえすれば対遠距離戦にも強くなれるキャラではあります。(賢者はモーションが遅いため、連続魔に対応できない)

総じて、攻撃面としては持続性が高く且つ、集団スタン役としてはほかの追随を許さないキャラではないかと僕は考えています。

ゼシカの技

地這い大蛇

ゼシカの基本技の一つ。双竜撃ちよりもコンパクトに立ち回れるため、隙を見つけ次第使っていきたい技。会心判定も割と高めで、威力もそこそこ。基本的にはこの地這い大蛇を軸に戦っていきましょう。

セクシービーム

ゼシカであるなら是非入れたい強技。味方の火力アップだけでなく、足止めとしても使えます。ただしボスには効かないため、ボスに使うのではなく、ボスが呼んだ中型などに使うと良いでしょう。

ヒャド

こちらもゼシカの代名詞。ヒャドは牽制技として逃げた敵などに、マヒャドは味方が敵に向かおうとしている時などに、先読みして放つようにすると、良いでしょう。物理が苦手とするピサロナイトなどにも有効なので、率先してつぶすようにしましょう。

ハッスルダンス

一応入れておいたほうが良いとは思いますが、あんまり有効活用できないのが残念。回復役としてキャラを操作したいのであれば、ミネアなどの方がお勧めです。ちなみにミネアは火力こそありませんが、ほしふる(上昇率10%アップ) タロットシャッフルでSHTにしやすいキャラなので、ボススタン役としても強いです。

その他の技

鑑定武器の特技アップを生かすため、スパークショットなども採用しておきたい。基本は好みですが、魔法がそんなには強くないので、物理型が主になりそうです。

ゼシカのお勧めコンボ

□□□→□□□ 隙を見て地這い大蛇

強敵との戦いでの基本コンボ。双竜撃ちまで撃ってしまうと回避が遅れてしまうので、まず被弾してしまいます。なので、基本は3で止めて、行けそうなときに地這い大蛇を撃っていくというのが基本スタイル。

追い打ちのスパークショット

スパークショットは単発で使うのではなく、何かしらのコンボの後に追い打ちとして使うのが好ましいです。例えば上で紹介したコンボの後など。それだけでもかなりのダメージを稼げるので、お勧めです。

ヒャド→スパークショット→ヒャド (疾風迅雷でも可)

SHT中のお勧めコンボ。火力を一番出すことが出来るコンボです。もしほしふる装備であればジバリーナ?の方が高いかもです。

何かしらの特技→セクシービーム→何かしらの特技→セクシービーム 以下略

無限コンボの一つ。一部を除く敵をメロメロにしてはめることが出来ます。またPTメンバーがいれば敵に何もさせずに倒すことが出来ることから、DPS期待値がかなり高い技となっています。特にオルネーゼやマリベルとは相性が良いので、PTに見かけ次第使ってあげると喜ばれるかもしれません。

ゼシカのお勧め装備

アクセサリは悩ましいとこですが、ほしふるがお勧め。その他は適当でも良いです。ほしふるの装備理由としては、やはりテンションの溜りやすさとマヒャドとのシナジー。集団においてはマヒャドはかなり優秀な技なので、相性が良いです。MPに関しても禁断とふしぎなオーブをつけておけば問題ないです。

ゼシカの総評

操作の難しさ ★★★★★

集団突破力 ★★★★☆

ソロ時の強さ ★☆☆☆☆

PT貢献度 ★★★☆☆

火力可能性 ★★★☆☆

ボス突破力 ★★☆☆☆

快適度 ★★★☆☆

臨機応変度 ★★★☆☆

成長タイプ 早熟

お勧め度 ★★☆☆☆

ポテンシャルは感じますが、ヒーラーとしては少し使いにくいのと、セクシービームが状況を選ぶ技な点で、評価は控えめ。序盤のレベル上げであったり、ストーリー攻略程度がピークかなというのが個人的な印象。火力の底上げはいらないと思いますが、セクシービームがボスにも効くようになればそれだけで化ける存在なんですがね・・・。評価できる点を上げれば、魔法反射のモーションが速いことくらい。反射を使いこなせばザラーム戦でも活躍は可能です。


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