【DQH2】キャラ考察+分析 トルネコ編 タフで使いやすい l アデの半可通日記


【DQH2】キャラ考察+分析 トルネコ編 タフで使いやすい

今回はトルネコの分析をしていきます。トルネコ自身全体ヒール持ちでありながら、優秀な攻撃スキルも兼ね備えているキャラ。また回復量が90前後という点で、回復しすぎないという点もある意味評価が出来る。トルネコ自身がHP1からけんじゃの石を使った場合、なんと瀕死を維持出来てしまう。色々と応用も効くキャラなので、その性能をこの記事と共に見ていきましょう。

エスターク 3分台の動画

竜王 6分29秒の動画


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トルネコ

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トルネコの特徴

あまり知られていませんが (自分も昨日知った)、タックル中のキャンセル (キャンセルし続ければループ) スキルと、通常でスキルを撃つ場合とでモーションが違います。(破壊の鉄球であれば最初の「ブンブン」が省略され、2回判定?になり出が速くなったりなど。) これに伴い、おにこんぼうのようなシンプルな攻撃ばかりのボスであれば、このタックルキャンセル( 以後タクキャンと略 ) をしていれば、敵の攻撃を避けつつ攻撃していくことが可能です。感覚的に近いのが双剣かな?

また、タクキャン時は技の出も早いので、DPSも高め。トルネコ自身ヒール持ちではあるものの、その中身というのは結構なアタッカー寄り。ツェザールと肩を並べるくらいには火力はあるかなと思います。

さらにトルネコには、あのサタンジェネラルすら眠らせることが出来る、まどろみのナイフ という技があります。パーティスキルの状態異常成功率をアップを併用すると、使い勝手も上がるためお勧め。また、眠らなそうなキラークリムゾンなども寝かしつけることが出来るので、プチスタン役としても活用が可能です。

ほかの性能に関しては、回避が少し独特ではあるものの、ハッサンとは違い そこそこの回飛距離はあるため、かなり使いやすいです。正直回避だけならかなりしやすいキャラかなと思います。

トルネコの技

タクキャン

△ボタンを押すことで発生するタックルは、スキルでキャンセルするとモーションが変わります。強化されるというよりは隙が無くなる感じ。ただMPのもちがあんまり良くないトルネコなので、連打は出来ないのがちょっとだけ残念。

破壊の鉄球

並のアタッカーの火力を凌ぐトルネコのメインウェポン。ツェザールの雷の出の速さには勝てないものの、無心と比べると速さはほぼ互角(鉄球のが少し早い)。つまり、無心を打てる場面なら鉄球を撃てるということになるので、様々な場面で活躍してくれる技かなと思います。タクキャンをすれば、最速のメインウェポンとなるため、使いこなせばひたすら鉄球を殴れる可能性すらあります。(ただしMPが無い・・・。)

クロスボウ

テンションを溜めるのにかなり便利な技の一つ。ただし普通に使うと定点で使いにくいので、タクキャン必須

まどろみのナイフ

トルネコのサブウェポン。こちらもクロスボウ同様テンション回収性能が高いです。また、敵のプチスタンを狙えることからも、技の選出の優先度は極めて高め。会心率が高いのも魅力的な一つでしょう。さらにタクキャンと併用すれば、集団に囲まれた時でも、切り抜けやすいです。ぜひ使いこなしてほかのキャラと差別化をしていきたいところ。ちなみにあのほとんどの強ボスにも効果があります。

その他の技

けんじゃの石を入れても良し、強者の封印対策にばんのうのつえを入れても良し、この辺りはお好みで。せいすいがあると、爪などにタゲを譲ることも出来るため、便利です。

トルネコのコンボ

回避を挟む

トルネコのすべての行動を回避アクションでキャンセルできます。これを覚えておくだけで、トルネコでもほかキャラ同様俊敏に立ち回ることが出来ます。通常攻撃→回避でお手軽無限コンボも可能なので、まずはこれから覚えていきましょう。

□→△

お手軽攻撃コンボ。隙も少なく、ヒット数も稼げるため便利です。竜王であれば頭に当てやすい攻撃なので、主力コンボとして活用しましょう。

タクキャンコンボ

少し距離を詰めたい時や、静止攻撃が出来ない場面では相性も良いです。おすすめキャンセルコンボは、タックル→破壊→クロスボウ(まどろみ)→破壊→・・・。HT中でもダメージを稼げるので、お勧め。テンション回収性能も高く、体感としては カウンターをしないバトマス爪よりちょっと遅いくらい。なので、スタン役としても活躍できる点、かなり強いです。

トルネコお勧め装備など

トルネコ自身のMP効率が悪いため、MPを底上げしたいところですが、耐久度を下げないといけないため、微妙なところ。ここは割り切ってMP消費しない率で代用すると良いでしょう。

また素のHPで600となるため、防御+ファランクス+きんのブレスレットを装備することで、DQH2上のほぼすべての攻撃を耐えることが出来ます。竜王であれば耐えれない攻撃は無いので、ガードで耐えるのもありかなと思います。

ほかのお勧め装備は、怯みやすくしたり、状態異常成功率アップのパーティスキルも相性が良いでしょう。

トルネコの総評

操作の難しさ ★★★☆☆

集団突破力 ★★★★☆

ソロ時の強さ ★★★☆☆

PT貢献度 ★★★★☆

火力可能性 ★★★★☆

ボス突破力 ★★★☆☆

快適度 ★★★☆☆

臨機応変度 ★★★☆☆

成長タイプ 普通

お勧め度 ★★★☆☆

確かに操作面では楽しいですが、実戦向きかといえばさすがにといったところ。ただ、絶望的に弱いということもなく、お手軽で使いやすい です。また、それなりに火力もあり、テンションの溜りやすさとまどろみのナイフなどによる、スタン役としても活用できるので、使い手によってはかなり強くなるキャラです。

また破壊の鉄球の会心次第では、アタッカーをも凌ぐDPSを出すことが出来るため、総合的に見たDPSとしては比較的高め。さらにせいすいによるタゲそらしも持っているので、構成によっては化けるキャラ。総じてトリッキーなキャラの強みはあるものの直感的な強さを得られないこともあり、お勧め度的には平均。


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