【MHX】ケチャワチャ (双剣) ギリギリソロS おそらく血風を3回当てれば l アデの半可通日記


【MHX】ケチャワチャ (双剣) ギリギリソロS おそらく血風を3回当てれば

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比較的試行錯誤をする前に取れた種目のため、時間はギリギリ。意識したポイントなどを書いていこうかなと思います。

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ソロS攻略

基本立ち回り

攻略というほど煮詰めてはいませんが、普通にやった場合5分台は安定しても4分台は難しいのがケチャワチャ (双剣) の印象。基本的に自分は尻尾側を攻めていたので、頭を確実に狙わなければいけないというわけではないと思います。また、斬れ味が黄色になれば斬り方補正が絡んでくるので、場合によっては火力が足らないなんてこともあるかもしれません。

ケチャワチャの基本反撃パターン

左腕→右腕→叩きつけコンボは、旋回角度が90度まで

この技は前方に対しては結構な範囲を持っていますが、最後のダメージが大きいであろう叩きつけのホーミング旋回角度は、90度まで。ようするに腕をぶんぶんしてる段階から、真後ろで攻撃してれば、一方的に攻撃が出来るということになります。

振り向きひっかきに要注意

ケチャワチャの厄介な技、それが振りむきながら前方をひっかくという技。対策としては、懐付近に潜り込むように攻撃をする感じかな。双剣であれば、鬼人突進連斬を使えば攻撃しつつ回避が可能。

地面をポンポン攻撃

地面をポンポン叩きだしたら、時計回りに回ってきます。旋回角度はたった180度。ただ尻尾を狙っていくと巻き込まれたりはするので、要注意。見た目以上にダメージを与えるのは難しいので、砥石などを使う場合はこのタイミングがお勧め。

空中滑降

怒り時に多く見受けられる行動。着地中にも大きな当たり判定があるので、反撃も難しめ。この技が見えたら上の段に昇ってしまうのもありでしょう。地面攻撃と同様アイテムを使いやすい技。

怒り時は上の方が楽

怒り時の場合は、上の方が隙を見せてくれることが多いです。またダメージを与えていると稀に引っかかってもがくシーンもあります。この時は一方的に攻撃をすることが出来るので、一気に畳みかけましょう。

疲労はしないときもある

音爆弾による墜落の回数によっては、5分間で最後の方に怒るまたは時間内に怒らないといった展開もあります。疲労してしまえばもちろん隙だらけで攻撃もしやすいのですが、疲労状態にならなければ当然戦いは厳しいものになります。疲労状態をあてにする場合は、音爆弾を3回使うまでは、攻撃をしすぎないように注意をするか、最速で2回怒らせるかのどちらかになります。

攻略の決め手!

5分台を切れた大きな要因は、血風独楽を2回から3回にした とこかなと思います。2回のときは5分を切ることが出来ませんでしたが、3回にしたところギリギリながら切ることに成功しました。少し特殊な動きをするので当てにくい印象はありますが、振り向き時に発動すれば結構当たってくれます。もう一つの狩り技、天翔に関しては当てるのはかなり難しいかもです。

工夫するとすれば

僕の場合は工夫をする前に5分を切れたので試してはいませんが、やはり2回目の怒り後に乗れると早そうかなという印象です。1回目の怒り時は上から叩き落とす感じでやり過ごし、2回目は乗りで凌ぐ流れ。これであれば効率良くダメージを稼げそうなので、タイムも安定しそうです。

以上がケチャワチャのソロ闘技大会の攻略です。噂では太刀が良いらしいとのことなので、最後に参考動画を紹介して終わりたいと思います。参考動画→ 【MHX】 闘技大会 ケチャワチャ討伐 太刀 02’37”80


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