【仁王】海鳴りふたたび ソロ攻略 火のエンチャントを用意しよう l アデの半可通日記


【仁王】海鳴りふたたび ソロ攻略 火のエンチャントを用意しよう

このエリアは着水すると即ゲームオーバーなので、立ち位置管理が重要になってきます。逆にそれを利用して、キックで落とすことも出来ます。


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海鳴りふたたび

序盤

とりあえず池にさえ注意すれば、特段注意点はなし。道中兵士が多いとこもありますが、所詮は足軽なので問題も無いでしょう。また、燭台があるので、それに火を灯すのも忘れないように。さらに道なりに進んでいき、屋根の上を進んでいくと、社へと通じる道があります。道中は派生キック技などで落としてしまうと、戦闘時間がグッと減ります。

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そのまま順路を進んでいくと、新敵スライムが登場します。

スライムとの戦い方

呼称は分かりませんが、液体型の敵。主に遠距離攻撃を軸に時折突進攻撃で隙を見せてくれる。突進以外は、歩きで簡単に回避できるので、基本横移動をしていく。さらにスライムが自らの体をブルブル振るわせたら、突進攻撃が確定なので、しっかりと避けて反撃をしていく。突進後はコアが露出するので、ダメージを与えやすいので、一気に畳みかけよう。またこの辺りで、回避時残心を覚えていると、かなり楽になっててきます。

ぬりかべにお辞儀をしよう

3つ目の社への道の途中の通路、ボスの反対側付近に、ぬりかべさんがいます。ここの前で (自分の場合はお辞儀) をしたら、その先へ通してもらえました。その先には燭台があるので、しっかりと灯しておきましょう。

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3つ目の社まで

道中道なりに進んでいき、この扉から先に進みます。

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道中敵こそいますが、正直ここまでソロでやれてるプレイヤーなら、注意点は落水のみ。敵の配置は比較的穏やか且つ、易しめなので恐れずにどんどん進んでいこう。

さらに横のわき道から、細い丸太を渡り屋根へと上ります。その後進んでいくと、3つめの燭台があるので、そこに火を灯しましょう。

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さらに屋根をつたっていけば、2つ目の社の場所まで戻ってくることが出来ます。これでおそらくボス戦の準備が整ったはずです。

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ボス前のエリアには妖精さんがいたので、帰り道を教えてあげましょう!!

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海坊主戦

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かなり苦戦しました。おそらく火をもう1か所つけられるはずなので、探しておきます。とりあえず暫定攻略です。

前半戦

なぜかスライム1匹がオトモとして登場しますが、これがまたきつい。とりあえず火の術式は欲しいので、1つを消費してサクッとスライムを倒しましょう。スライムは突進攻撃の後にコアが露出するので、そこを火で攻撃すれば、一気に倒すことが出来ます。

触手攻撃

これは避け方を理解していれば大丈夫。片手の場合は、その手の方向にちょっと走る。両手の場合は、少し遠めに向かって左辺りを走っていれば、まず当たりません。この触手攻撃の後には必ずコアが出現するのでしっかりと反撃をしていきます。

ビーム攻撃

ビーム攻撃には2種類あり、まずはチャージをするパターン。こちらは、横に移動していればまず当たりません。怖いのは即撃ってくるパターンです。画面を絶えず見てないと、このビーム攻撃で瞬殺なんてこともあるので、画面には絶えず意識をおいておきましょう。予兆自体はどちらも一緒なので、モーションを確認したら、すぐ動けるようにスタミナの管理をしていきます。このビーム攻撃の後は隙が生まれるので、一気に近づいて攻撃していきます。

船や水を出す

適当にやっていれば、大丈夫です。怖いのは触手攻撃からの即コンボ。こればっかりは油断していると避けられないので、触手攻撃の後はいつでも離脱が出来るように立ち回ってください。

後半までで、火の燭台は2個は残しておきたい

このボスとにかくタフい。火の属性攻撃をしないと、ほとんどダメージを稼ぐことが出来ません。ただ、火のエンチャントには限りがあるので、出来る限り前半は温存をしておきたいところ。また、強化をすれば火の術式の回数が増えたりはするはずなので、あらかじめ強化しておくのも良いでしょう。

燭台もおそらく3つ灯すことが出来るはずなので、見つけ次第こちらに掲載させてもらいます。(追記)3つの燭台を自力発見しました。上に書いてあるので、参考にどうぞ。

後半戦

ガード不能が多く、とにかく厄介なのに、スライム3体がお供して現れます。1体は、出てきた瞬間の平らな時に一気に倒すことが出来るので、実質2体をどう捌くかというのが、このボスの課題です。一番簡単なのが、火の守護霊でごり押してしまう方法です。以下スライムを倒し終えた後の戦い方になります。※火が3つついていればスライムは出ないっぽい。ひょっとこ仮面も有効とか?調べておきます。

船飛ばしと水攻撃

こちらは前半同様、適当に動いてれば当たりません。とにかく止まらないように絶えず回り込めるように動いていきましょう。

縦に伸びたら叩きつけ

要注意技ですが、避けられれば反撃が可能です。というか、避けなければガードも不能なので、まず死にかけます。避け方のコツは、僕の感覚では、横ではなくて海坊主の背後前方にステップを踏む感じ。これで、わりかし安定して避けられますが、運が悪いと喰らう可能性もあるので、長期戦になればなるほどきつくなります。とにかく離れすぎていると非常に避けにくいので、なるべく近くをキープするように。叩きつけ後は、ランダム位置にコアが出現するので、ダメージを稼ぎましょう。

曲がりながら動いたらガードも可

こちらは、反撃も不可な突き攻撃です。スタミナがあればガードも可能なので、遠ければガードを、近ければ上と同じように真後ろに回り込むようにステップを踏みましょう。

ぴょんぴょんしたら飛ぶ合図

ぴょんぴょんしたら、ボディプレスの合図。離れれば当たることはありませんし、その後少しだけ行動を止めてくれるので、エンチャントを安全に狙うことが出来ます。また、反撃は出来ますが、一定時間で攻撃を仕掛けてくるので、欲張った攻撃はしないように。

触手攻撃はアンラッキー

ほとんど使用してこないので、もう来たらアンラッキーと思って下さい。なぎ払うように触手をぶん回してくるので、ガードで対応しましょう。最悪当たってしまったら回復薬を飲んで凌ぎましょう。


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