【SO5】生放送2の感想。 主に戦闘時の操作法について l アデの半可通日記


【SO5】生放送2の感想。 主に戦闘時の操作法について

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今回は Youtube に上がっていた生放送02の感想記事になります。今回の放送では、主に戦闘時の操作法についての言及。SOではお馴染み小攻撃や大攻撃、ガードなどの話になります。


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動画の説明

本編は19分20秒あたりから始まります。主にスターオーシャンの宇宙歴 (時間軸) の話。過去作などについては別記事にてまとめていこうかなと思います。

22分あたりから

本作の戦闘システムについての解説が始まります。SO3からアクション要素は、じゃんけん のようなものになっています。例えば隙の少ない小攻撃は、隙の大きい大攻撃と相性が良い代わりに、ガードをされるとダメージを与えにくい。逆に大攻撃は、隙こそ大きいもののガードに対して崩し効果を持っている。このような相性のようなものがあるわけです。(※もちろん例外はあります)

またキャンセルボーナス (モーション中に別の行動ボタンで発動) などもあり、アクションによって工夫して戦うことができるそんなシステムになっているみたいです。

29分あたりから

スキルの詳細

バトルスキルの話になります。主にキャラごとの技の紹介。スキルとは、MP を消費して発動することが出来る技です。

細かいスキルの詳細などは動画でご確認ください。

リザーブシステム

プレイヤーの行動によって溜まっていくゲージ。行動の種類によって溜まりやすさは違うものの、基本的には上述したじゃんけんを意識していけばより多く溜まっていきます。(逆に失敗すると0になるみたいです) ゲージは5本溜めれるとのことです。ボス戦などでは、経験値などに大きく影響を及ぼすため、積極的に溜めていきたいところ。

またこのリザーブゲージを消費することで、キャラごとの超必殺技を出すことが可能です。

35分40秒あたりから

プライベートアクションについて

いうなればキャラごとの感情度によって起こるサイドイベント。SOシリーズではお馴染みで、最近ではほかのRPGでもよく見られるタイプのシステムです。EDなどにも影響を及ぼすので、お気に入りのキャラがいれば感情度をしっかり上げて、積極的にイベントを起こして行きたいところ。

主に街で任意的に起こすものと、フィールドで自動で起きるタイプの2種類。街のPAでは選択肢が出て、その回答によって感情度が変わるようなものもあるらしいです。ミニマップにイベント発生のフラグは表示されるので、見逃しもなさそうで安心です。ただし街に立ち入らないといけないため、積極的に各街に出向く必要はありそうです。

ヴァルキリープロファイルのBGM

このシリーズはプレイしていませんが、初回限定版にはBGMをこの作品のBGMに変えることができる、プロダクトコードがついてきます。ほしいという方は、初回限定版を手に入れないといけないため、予約しておくのが無難なところでしょう。

以上が今回の放送。記事は短めに大雑把にまとめてあります。放送の内容はかなり濃いものになっているので、もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ放送をご覧ください!!

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